NO 素催眠 in the future

ポケモンとか身内ネタとか色々

【S14 最高208× 最終2022 122位】 後発ラグ展開

f:id:pokefox46:20210201210732p:plain


f:id:pokefox46:20210201201551p:plain

【はじめに】

S14お疲れさまでした。最終順位は微妙ですが最高順位を更新できたので久しぶりにブログを更新しました。良ければ見ていってください。結果としては最高24位から21チャレ失敗し(レート見えてないから勝ってもワンチャン乗ってない)、そのままズルズル負けていきました。ぴえん。

 

【構築経緯と動き】

 

先発ラグラージは読まれやすいうえに、自慢の身代わり持ちやラムを持った積みアタッカー、不意の草技、こだわりトリックで簡単に機能停止(もしくは起点になる)してしまうのが弱く、初手から立ち回りが窮屈になってしまうのがストレスすぎたので、後ろから展開しようと思った。ラグラージが初手に呼ぶ草タイプとカプレヒレ、ラムを持ったエスバランドあたりに強く出れるサンダーと組ませることにした。サンダーからラグラージ着地させて起点作って、積みエースで抜いていくのが構築のコンセプト。積みアタッカーは使用率ランキングを見て、球フェローチェ通しやすそうだなと思いフェローチェを採用。フェローチェが止まるレヒレミミッキュに対して強めに出れるテッカグヤを採用。後の二枠は色々試してみて、最終的にウツロイドミミッキュに落ち着きました。

 

【使用個体と解説】

f:id:pokefox46:20210201213251p:plain

hb特化の後発起点づくりマン。後ろから出したらステロあくびが決まりまくった。ラグラージに飛んでくる不意の草技はずっと使ってたらなんとなくわかるのでドヤ顔でサンダーに引くことで事故を回避した。(たまに普通に等倍技飛んできてサンダーが死んだ)

 

f:id:pokefox46:20210201213016p:plain

控えめcs 先発に投げてボルチェンを打つ機械。雑に強い。こいつにダイマ切っても強く、終盤のスイーパーとしても活躍した。ラグラージとの相性保管も抜群。初手スカーフトリックしに来たレヒレを何回もぐちゃらせた。上振れ要素もあるため、使わない理由がない最強のポケモンだと感じた。

 

f:id:pokefox46:20210201213904p:plain

意地as フェローチェダイマックス弱そうに見えるけど普通に強かった。技の通りがかなりいいので、ステロを撒いてさえいればダイマックス技でたいていのポケモンは上からワンパンできる。ダイマ切ったらほんの少しだけ耐久がマシになる。(水ラオスの水流連打耐えたりする)

 

f:id:pokefox46:20210201234204p:plain

控えめcs フェローチェ出せないときの裏エース。耐久に振ってないけど火力ほしい場面のほうが圧倒的に多かったからこれでよき。技構成は諸説あるが、使い勝手普通に良かったし三タテ決めまくった。

 

f:id:pokefox46:20210202003434p:plain

陽気球ドラパの珠アロー耐えまでbに振ったやつ。ラグサンダーが不利なコケコ、レボルト等がいた時に先発で投げてステロをまく。鉢巻水ウーラオスが突っ張ってくるのでcに振ってわからせてやりたい場面が何度もあった。ラグ出せないときの先発要員。

 

f:id:pokefox46:20210202004057p:plain

意地as  なんやかんやできるミミッキュ。久しぶりに使ったけど雑に強い。

 

基本選出はラグサンダー+フェローチェorテッカグヤ

ラグ出せないときに ウツロイド@2 (大体エース+ミミッキュ

 

【あとがき】

 

久しぶりに最終日の上位帯で長い間対戦できて楽しかった+成長を感じた。最終順位の更新狙うのだったら保存でよかったけど後悔はしてないです。今シーズンやらないつもりだったけど、なんだかんだやってる未来が見えるので近いうちにまた21か最終順位更新したいと思ってます。ここまで読んでくださって陳謝。

 

【special thanks】

aガラガラを貸してくださったふとんさん

 

ポケモンのモチベをくれたふとんさん

 

 

 Twitter poke_fox