NO 素催眠 in the future

ポケモンとか身内ネタとか色々

【S26 最終38位】 詰めディアルガ 

 

【はじめに】

 

きつねと申します。S26お疲れさまでした。

ディアルガを使おうと思って構築記事探したら全然なくて萎えた過去がある&竜王戦の振り返りとして構築記事残しておこうと思います。文章きもいかも知れません。許して。

 

 

【サムネ用】

f:id:pokefox46:20220202211920p:plain

 

【結果】

f:id:pokefox46:20220202211628p:plain

 

【構築経緯】

 

鉄壁ディアルガがネクロザシアンをはじめとした物理伝説に強く、詰め性能が頭おかしかったのでこいつを軸に構築をスタートさせた。S25は↓の構築で潜り、崩しのコマが足りないこと、イベルタルやムゲンダイナが重いことに気づいた。S26はこの問題を解決するため色々試行錯誤し、最終的にスイクン→レヒレに落ち着いた。サイクルできそうな見た目してるけど対面選出しかしません。

 

【S25】

f:id:pokefox46:20220202212039p:plain

 

【S26】

f:id:pokefox46:20220202212126p:plain

 

 

【構築コンセプト】

 

ディアルガで詰めきる。

 

・ザシアンオーガネクロズマ軸とのマッチングを必ず拾う。

 

 

【個体紹介】

 

f:id:pokefox46:20220202213058p:plain

ディアルガ@たべのこし プレッシャー

 

ずぶとい 202(212)-×-189(252)-171(4)-121(4)-115(36)

 

ラスターカノン/れいとうビーム/鉄壁/ボディプレス

 

HB→できるだけ高く S→90族意識で気持ち多めに C,D→あまり

 

構築の軸。ザシアン軸及びネクロズマ軸に対して必ず投げ、要塞化を目指す。めちゃくちゃ硬い。硬すぎて特化ザシアンのインファイト素で耐えたりする。鉄壁を詰まなくてもダイスチルでB上昇ができるのでHP管理がしやすい。また、特攻に努力値を割いていなくてもある程度火力がある、ラッキーを殺せる等偉い要素が多すぎる。サンダーにも強いし正直もっと使われててもいいと思う。

鉄壁ディアルガのいいところしか書いてなかったが、ディアルガの技範囲と火力を捨てることになるので、本来一撃で落とすことのできるムゲンダイナやダイマをきって撃ち合いできるオーガにめちゃくちゃ弱くなる。そのため、特殊禁止伝説相手にはほとんど出さなかった。というか腐ること多いから出せなかった。

技構成はラスターカノン鉄壁ボディプレは確定、あと1つは選択だが無難にれいとうビームでいいと思う。持ち物は回復ソースがないのでたべのこしを採用。たべのこしの採用率こんごうだまより低いのまあまあ面白い。

 

f:id:pokefox46:20220202214814p:plain

サンダー@いのちのたま せいでんき

 

おくびょう 166(4)-×-105-177(252)-110-167(252)

 

ライジングボルト/暴風/熱風/みがわり

 

最強のダイマアタッカー。ディアルガとの相性保管が素晴らしい。ザシアン受けがパッと見こいつしかいないので、相手が型を読み間違えてeasy winが何回かあった。ありがたいですね~。まあそもそもサンダーじゃザシアン受けれないんですけどね~。

ダイウォール→みがわりで相手のダイマターンを稼ぐ動きがめちゃくちゃ強かった。強すぎてしょうもないことしか書けん。

 

 

 

 

f:id:pokefox46:20220202214931p:plain

 

カプ・レヒレ@オボンのみ ミストメイカ

 

ずぶとい 177(252)-×-174(188)-115-150-114(68)

 

渦潮/しぜんのいかり/ちょうはつ/リフレクター

 

パーティに足りない要素をうまく補ってくれたMVP。バンギラス+レヒレの並びのおかげで、イベル軸とムゲンダイナ軸への勝率を大幅に改善することができた。ミストフィールドディアルガの邪魔をすることがないため、安心して採用することができ、並びのおかげで尻尾トリックにも見える。何もかもパーティにマッチングしていた。

ラグザシ、カバザシにレヒレを強引に出すため、リフレクターを採用。また、ディアルガが鉄壁を積む隙を能動的に作ることができるので採用して正解だった。

 

 

 

 

f:id:pokefox46:20211117171916p:plain

 

エースバーン@きあいのタスキ リベロ

 

ようき 155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)

 

かえんボール/とびひざげり/ふいうち/ダストシュート

 

主にオーガ軸とザシアン軸に出す。環境にいじっぱりしかいなかったのでようきで採用。最終日、相手のエースバーンに上から動かれることは1回もなかった。技を当てれば最強のポケモンだけどまあ当たんない。技外しにビビってふいうち押したら裏目になることが多発したので、最終日は強気な技選択を心がけた。オーガ対面サンダー引き、ミミッキュ引きの拓が嫌すぎたので一貫するダストシュートを採用。構築で唯一ゼルネアスに対抗手段を持つ兎。

 

 

 

 

f:id:pokefox46:20220202215043p:plain

 

バンギラスじゃくてんほけん すなおこし

 

いじっぱり 207(252)-170(4)-130-×-120-113(252)

 

ロックブラスト/かみくだく/りゅうまい/ちょうはつ

 

受け回し、壁構築絶対殺すマン。鉄壁ディアルガが出せない構築(イベルダイナホウオウ)が明確だったので、それらに対し汎用性を落としてでも強く出れる型を探した結果こうなってしもた。バンギラスの出しどころがはっきりしていたので、選出して腐ることはなかった。役割対象に対してしっかりと仕事をしてくれたし、最終日ロックブラストそこそこ当ててくれたのでちょっと好きになりそう。

 

 

 

 

f:id:pokefox46:20220202215114p:plain

 

ウオノラゴン@こだわりスカーフ がんじょうあご

 

いじっぱり 165-156(252)-121(4)-×-100-126(252)

 

エラがみ/サイコファング/けたぐり/ねごと

 

オーガ軸に出してエラがむだけ。マジでそれだけ。

アニポケのウオノラゴンめちゃくちゃ可愛いです。

 

 

 

 

【選出】

 

対ザシアンネクロ 

 

選出→ディアルガエスバ@1 

 

相手の特殊アタッカーさえ処理すれば、基本的にディアルガで詰ませることができる。ディアルガ以外の2体で相手を削る、倒すことを意識。

最終日ネクロズマには勝率8割以上あったけど、ザシアンにはそこそこ負けたので6割弱ぐらいやと思います。最終日までザシアン使ってる人はみんなうまいので、マッチング有利でもプレイングでまくられました。

 

対オーガ  

 

選出→ウオノラゴンサンダーエースバーン

 

最終日オーガ軸に1回しか負けなかったので、この選出最強やと思います。エースバーンの自覚あれば順当に勝てます。

 

対イベル、ムゲンダイナ、ホウオウ 

 

選出→バンギレヒレ@1

 

ヌオーかアーマーガア入りだと立ち回り難しくなる。気持ち有利。

 

対ジガルデ 

 

選出→ディアルガヒレ@1

 

ディアルガがとんでもない回数ビリビリしなければ勝てる。

 

対黒バド ×

 

むり。サンダーエスバでなんとかなったりならなかったりする。

 

対ゼルネアス 💀

 

もっと無理。マッチングしたら負け。対ゼルネアスへの回答を用意することができませんでした。。。

 

【重いポケモン

 

・ゼルネ黒バド

 

・レジエレキ…電気の一貫が凄まじいです。

 

【あとがき(隙あらば自分語り)】

 

 

ディアルガを信じてよかったです。S25は初詣で時間が足りず、2000から若干溶かして終了する沼ムーブをかましてばり萎えてました。S26は最終日に4桁スタートで若干あきらめ気味でしたが、ディアルガが強すぎて無事最高最終順位を更新できました。本当にありがとうディアルガ

竜王戦はなんとなく苦手意識があり避けてきましたが、実際にやってみたら奥が深くて面白いルールでした。1回目の竜王戦ちゃんと潜っておけばよかったと若干後悔しています。しかし、苦手なルールで結果を残すために試行錯誤したこと、最終順位を更新できたことはめちゃくちゃ自信になりました。これからもポケモン頑張るぞ~。

 

【スぺサン】

 

・一緒に切磋琢磨したかーぼんくん。

 

・イベル軸形にしてくれたいなポケくん。

 

 

 

【宣伝】

 

ポケモンせずに麻雀しませんか?????????

ランクマの息抜きで緩く麻雀する窓あるので、興味があれば声かけてください!

本当誰でもウェルカムなのでよろしくお願いします!!!

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり